第309食目:御献上チーズケーキ【通販サイト:御献上カスティーラ/秋田県】をお取り寄せ。


●商品名:御献上チーズケーキ
●通販サイト:御献上カスティーラ(秋田県秋田市保戸野桜町15-27)
●価格:税込2,268円/送料別
●配送温度帯:冷凍
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:有限会社御献上カスティーラ(秋田県秋田市保戸野桜町15-27)

1994年開業の秋田市の洋菓子店。

「また食べたい!」シンプルにそう思っていただける洋菓子をつくり、安定してお客様に提供することが日々の仕事です。年代・性別問わず、広くたくさんのお客様に召し上がっていただくことで、これまでも、これからもケーキは変化し成長していくものと思います。個性を持たせながらも、多くの方々に受け入れられる味を大切にする菓子づくりが御献上カスティーラの基本姿勢です。

秋田市内にある実店舗ではいろいろな洋菓子を販売していますが、ネット通販では今回ご紹介する「御献上チーズケーキ」のみを販売(2018年2月時点)。
JAL国内線ファーストクラスの機内食デザートにも選ばれたケーキです。
それでは詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

秋田県の御献上カスティーラからお取り寄せした御献上チーズケーキ、化粧箱に入った御献上チーズケーキ、通販チーズケーキ
真っ赤な化粧箱に入って届きました。

ケーキ専用の化粧箱に入った御献上チーズケーキとリーフレット、スイーツのお取り寄せ
箱を開けた状態がこちら。
チーズケーキの特徴や解凍方法などが記載されたリーフレットが同梱されています。

真っ赤なケーキ専用の化粧箱と透明容器に入った御献上チーズケーキ、通販・お取り寄せスイーツ
箱から取り出しました。
ケーキのサイズは5号。直径約15cmです。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

御献上カスティーラの「御献上チーズケーキ」の特徴について(商品ページより抜粋)

御献上カスティーラの代名詞となった定番商品。登場から20年を機に、2015年4月1日から店名をとり「御献上チーズケーキ」に名称変更しリニューアルしました。
3種類の100%国産クリームチーズをブレンドし、さらに濃厚でまろやかな口当たりのチーズケーキに生まれ変わりました。チーズの風味がダイレクトにお口に広がります。
ぜひ、リニューアルした「御献上チーズケーキ」のお味をお楽しみください。
JAL国内線ファーストクラス機内食デザートに選ばれました。

グリオットチェリーの適度な酸味と、香ばしい焼き目がアクセント
ところどころに入っているグリオットチェリーの適度な酸味と、ケーキ表面につけた香ばしい焼き目が、お味の欠かせないアクセントになっています。
口に入れた瞬間はもちろん、後味・余韻までお楽しみいただけます。

原材料

クリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉、グリオットチェリー、アーモンド、蜂蜜、(一部に小麦、卵、乳成分を含む)

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

カッティングボードの上に乗った御献上カスティーラの御献上チーズケーキ、ホールサイズのチーズケーキ
冷蔵庫で解凍すること3〜4時間、ケースから取り出した状態がこちらです。
表面の焼き色、グリオットチェリーが入っている部分の色合いと見た目に美しいケーキ。

御献上ケーキを横から見た状態、御献上チーズケーキの中にあるグリオットチェリーが入っている部分
1つのケーキにほんの数個入っているグリオットチェリー。
外側からどこにあるか確認できます。

御献上チーズケーキを適当なサイズにカットしてケーキサーバーで持ち上げる
1/8くらいのサイズでカット。
断面はこんな感じ。
完全解凍した後でもきれいに切ることができます。

1ピースカットしたあとの御献上チーズケーキのホール部分
残ったケーキの断面にチェリーの存在を確認。

ここからは実食レポートです。

皿に盛り付けた御献上チーズケーキ1ピースを手前、奥にホールの御献上チーズケーキ
御献上チーズケーキ1ピースを皿に盛り付けて、いただきます。

フォークの上に乗った一口大の御献上チーズケーキ
舌触りは滑らか。
ベイクドタイプならではの重みある食感で濃厚なチーズの味わいが口いっぱいに広がります。
チーズのコク・風味・爽やかな酸味。
とてもおいしいです。
上部の表面は香ばしく、台となるスポンジの部分は薄く柔らかくほのかに甘い。
スポンジの上にはスライスアーモンドが敷き詰めれらています。
この食感と味が良いアクセントに。

フォークの上に乗った一口大の御献上チーズケーキ、グリオットチェリーが入った御献上チーズケーキをフォークに乗せて
そしてグリオットチェリー。
チーズの酸味とはまったく異なるフルーツの酸味。
香りよく、口の中に残る甘みをさっぱりとリセット。
フレッシュな状態になってまたひとくち。
次から次へと食べられる。
チェリーのシロップと混ざった部分は特に美味でした。

御献上カスティーラさんの「御献上チーズケーキ」、ごちそうさまでした。
焼き目の香ばしさ、滑らかでコクのあるチーズ、スライスアーモンドの食感にチェリーの爽やかさ。
いくつもの食感・香り・味わいを楽しめるチーズケーキです。
商品ページには「お酒に合う」ケーキとも書かれています。
ワインと一緒にやるのも良いかもしれません。
ご自宅用はもちろんギフトにしても喜ばれるでしょう。
おすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★★
パッケージ|★★★★☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★★
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆


●購入はこちら

御献上カスティーラ(秋田県)の「御献上チーズケーキ」

ここには商品説明文が入ります。ここには商品説明文が入ります。ここには商品説明文が入ります。ここには商品説明文が入ります。