第337食目:活うなぎ長蒲焼き(特大)140g【通販サイト:浜名湖山吹/静岡県】をお取り寄せ。


●商品名:活うなぎ長蒲焼き(特大)140gサイズ1本
●通販サイト:浜名湖山吹(静岡県浜松市中区伝馬町312-32)
●価格:税込3,564円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

浜名湖山吹(静岡県浜松市中区伝馬町312-32)

浜名湖山吹のうなぎは、浜名湖岸にある工場で早朝調理したうなぎを直接出荷しています。美味しさそのまま包装し「クール冷蔵便」でのお届けとなるので、解凍の手間がなく、浜名湖山吹のうなぎの特徴の1つである「ふっくら感」を、より楽しみいただけます。

静岡と東京のデパ地下にも出店している浜名湖山吹さん。
ネット通販の他に、実店舗での購入も可能です。

《うなぎにこだわり続け60余年。老舗百貨店のデパ地下うなぎ屋》
うなぎ専門店浜名湖山吹は、東京では三越など老舗百貨店を中心に、浜松ではメイワン、エキマチ、遠鉄百貨店などで、上質のうなぎ蒲焼き・白焼き・うなぎ佃煮などを販売している「デパ地下のうあんぎ屋」です。
老舗百貨店の「信用」と「安心」を大切に守り、お客様にご満足のいただけるよう、うなぎ一筋の職人が手間隙かけて、こだわりの味作りをしています。

蒲焼き・白焼き・佃煮・肝など色々な商品があり、鰻の産地も浜名湖産・国産と選ぶこともできます。
今回は国産の「活うなぎ長蒲焼き(特大)140gサイズ1本」をお取り寄せ。
とにかく大きい鰻が大好きです。
それでは詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

浜名湖山吹の通販うなぎの蒲焼きが入った外装箱
商品はこちらの外装箱に入って届きます。

浜名湖山吹のお取り寄せうなぎ蒲焼きのパッケージ
外装箱の中から出てきたのがこちら。
浜名湖山吹のオリジナル包装紙に包まれた箱。

浜名湖山吹の通販活うなぎ長蒲焼きの化粧箱とリーフレット
包装紙の中身です。
美味しい食べ方などについて記載されたリーフレットも同梱されています。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

浜名湖山吹の「うなぎの蒲焼き」の特徴について(商品ページより)

《脂がのってふっくら柔らか。上品なあじわい。》
新鮮で活きのよい肉厚の大きなうなぎを厳選して一尾分を調理しています。
ボリュームのある大きさのうなぎですので、存分ににうなぎを楽しめます。
脂のりがよく、柔らか。お口の中でとろけるような旨みと上品なあじわいがある蒲焼きです。

《活うなぎを早朝調理。クール冷蔵便でお届け。》
浜名湖湖畔にある浜名湖山吹の調理工場から直接出荷します。

出荷日の早朝、調理したうなぎを、真空パックせずそのまま箱詰めし、クール冷蔵便でお届けします。

※冷凍にしないから、味が落ちることもなく、到着後すぐにお召し上がりいただけます。

日持ちは、出荷日より5日間と短いですが、浜名湖山吹のうなぎの特徴である「柔らかでふっくらした」美味しさを存分にお楽しみいただけます。

《老舗うなぎ屋の6つのこだわり。》
こだわり1. 活きの良い上質なうなぎだけを厳選。
こだわり2. ざらつき感のある背びれ、むこう骨等をきれいにカット。
こだわり3. うなぎの硬さによりそれぞれ変える蒸し時間。
こだわり4. たれの原料と、たっぷり入ったうなぎのエキス。
こだわり5. 新鮮な”冷蔵”のままお届け。
こだわり6. ”笑顔”にこだわる

原材料

【うなぎ蒲焼】うなぎ(国産)、醤油、味醂、砂糖
【蒲焼のたれ】醤油、味醂、砂糖、うなぎエキス
【山椒】山椒

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

浜名湖山吹の活うなぎ長蒲焼き(特大)140gサイズ1本とリーフレット、通販・お取り寄せ関東風のウナギの蒲焼き
箱を開けた状態がこちら。
【うなぎの蒲焼き/たれ/山椒】が入っています。

出荷日の早朝に調理してクール冷蔵便で届いた蒲焼きです。
解凍の手間なく、すぐに食べることができます。

浜名湖山吹の活うなぎ長蒲焼き1本、身がふっくらとした関東風の鰻の蒲焼き
140gの大きなサイズ。
直径で26cmほどあります。
身に厚みがあって、見るからにふっくらとした食感が楽しめそう。
とても立派な鰻です。
これは期待できます。

ここから調理に入ります。

アルミホイルを敷いた焼き網で焼くウナギの蒲焼き
食べ方については、同梱リーフレットにいくつかおすすめの方法が記載されています。
今回は焼き網にアルミを敷いて調理しました。
大きな蒲焼きを半分にカットし、まずは皮側から焼きます。

鰻の蒲焼きを炙る
ひっくり返して身の方を焼きます。

皮がパリッと焼けた浜名湖山吹のうなぎの蒲焼き
皮はパリッとなる程度に加熱。

うな重の重箱に入った炊きたてのご飯
あとは炊きたてご飯をうな重用の容器に詰めて、

重箱に入ったご飯にうなぎの蒲焼きのたれをかける
「秘伝のたれ」をかけます。
そのこだわりは以下の通り。

《うなぎのエキスがたっぷり詰まった浜名湖山吹「秘伝のたれ」》
特別に醸造元に発注した味醂、醤油を使い、代々受け継がれてきた鰻のエキスたっぷりの浜名湖山吹秘伝のタレ。さらっとした甘さを抑えた浜名湖山吹のうなぎのタレは無添加。お子様からご年配の方まで、安心してお召し上がり下さい。

確かに甘さが控えめで、そのまま舐めるとちょっとしょっぱいくらいです。
しかし大変味わい深い。
ついつい舐めたくなる旨さがあります。

浜名湖山吹のうなぎ蒲焼きに秘伝のタレをかける、うな重にたれをかける
うなぎ蒲焼きを盛り付けて、さらにタレをかけて完成です。

ここからは実食レポートです。

浜名湖山吹のうなぎ蒲焼きを箸で持つ、ふっくらとしたうなぎの蒲焼き
それでは、いただきます。

蒸した蒲焼きならではのふっくらとした身。
とてもきれいな黄金色ですね。
タレは粘着性が低いので、身に止まらずにご飯の上に落ちていきました。
噛むと柔らかく、ほどほどに弾力があるふわっとした食感。
下処理が丁寧なので口当たりが非常に良く、身のふんわり加減をとことん味わえます。

浜名湖山吹のうなぎ蒲焼きのパリッと焼けた皮、鰻の蒲焼の皮
特大サイズの鰻だけに皮にも厚みがあります。
パリッと香ばしく焼けており、焦げの苦味も良い感じ。
炭火焼きではないので独特の風味はありません。

浜名湖山吹のうなぎ蒲焼きの断面、脂が乗った鰻の蒲焼き
断面はこんな感じ。
箸で押すとジュワッと脂が出てきます。
これがトロッとした食感を生みます。
そしてタレも身にしみていますね。
この甘さを抑えたタレは本当にすっきり・さっぱりとした味わい。
クドさが無くて次から次へとたくさん食べることができます。

浜名湖山吹のうなぎ蒲焼きに山椒をかける、うな重と山椒
お好みで山椒をかけて。
写真の状態は多過ぎたので取り除いて食べました。
小袋にパックされた山椒を適度にかけるのは難しいです。

浜名湖山吹さんの「活うなぎ長蒲焼き(特大)140g」、ごちそうさまでした。
新鮮で活きのよい大きな鰻を出荷当日に調理。
クール冷蔵便で届く作りたての味。
下処理は丁寧、焼き・蒸し加減が抜群でタレもうまい。
本当に素晴らしい蒲焼きでした。
老舗百貨店のうなぎ専門店ならではのギフトサービス(熨斗・包装・メッセージなど)もありますので、贈り物にも良いでしょう。
とても強くおすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★★
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆

●購入はこちら

浜名湖山吹の「活うなぎ長蒲焼き(特大)140gサイズ1本」

新鮮で活きのよい鰻を出荷日の早朝に調理してクール冷蔵発送。柔らかでふっくらした美味しい蒲焼き。