第324食目:伊達の地鶏「川俣シャモ」【通販サイト:豊洲市場ドットコム/東京都】をお取り寄せ。


●商品名:伊達の地鶏「川俣シャモ」オス1羽(1.5〜1.9kg)解体済み・ガラ無し・内臓付
●通販サイト:豊洲市場ドットコム
●価格:税込6,253円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

豊洲市場ドットコム(東京都中央区築地6-15-10-304)

運営会社は株式会社食文化。「うまいもんドットコム」など複数サイトを運営しています。
世界中から様々な水産物と青果物が集まる豊洲市場は、首都圏の台所であり、日本の食の情報流通拠点でもあります。一般人立入禁止のプロの市場・豊洲市場に集まる最高の素材やレア物、訳ありのお買い得品などを一般消費者に紹介・販売するサイトが「豊洲市場ドットコム」です。当社では、自社で市場から直接買い付けることができる買参権を取得。さらに豊洲市場の有力仲卸と提携し、有名ホテルや高級飲食店御用達の高品質な生鮮食材を市場から直送します。

全国各地の「地鶏一羽丸ごと」お取り寄せ、今回で11羽目になります。
《食通きどり:地鶏一羽》
選んだのは福島県は伊達の地鶏「川俣シャモ」
川俣シャモは株式会社川俣町農業振興公社さんがその販売を行う唯一の企業となっているようで、地鶏屋本舗というサイトを運営しております。
こちらでも購入可能だったのですが、レバー等の内臓が含まれない(ただし、ガラは含まれる)こと、また「雄・雌」の選択ができないことを理由に、「豊洲市場ドットコム」さんでの購入を決めました。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

伊達の地鶏「川俣シャモ」の外装箱
届いた商品の外装箱がこちら。

伊達の地鶏「川俣シャモ」の外装箱を開ける、通販川俣シャモ、お取り寄せ川俣しゃも
箱を開けるとこのような状態。

通販で購入した伊達の地鶏「川俣シャモ」オス1羽(1.5〜1.9kg)解体済み・ガラ無し・内臓付、通販・お取り寄せ地鶏
中身を取り出しました。
同梱のリーフレットには川俣シャモの特徴やおすすめの食べ方が記載されています。
セット内容は以下の通りです。

川俣シャモ【ガラ無し・内臓付】オス1羽約1.5〜1.9㎏・解体済
ムネ肉/モモ肉/ササミ/手羽先/手羽元/地鶏砂肝/地鶏レバー

商品のこだわりを確認しておきましょう。

「川俣シャモ」の特徴について(商品ページより)

江戸時代、絹織物で栄えた川俣町の絹長者が興じた闘鶏がルーツの川俣シャモは、非常に美味でありながら飼育が難しい軍鶏を昭和58年から改良『レッドコーニッッシュ(オス)×純系シャモ(メス)×ロードアイランドレッド(メス)』の交配から誕生しました。
川俣町の17戸の生産者が丹精込めて育ててきた美味鶏も、東日本大災後、注文は激減して存亡の危機に立たされました。しかし月2回のモニタリング検査で、『放射性物質は検出されず』が続いていることから、徐々にお得意様も戻り始めています。
赤身が力強く主張する軍鶏らしいオスの肉の魅力は脂っぽくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質です。噛めば噛むほど、肉の中に閉じ込められた旨味が口の中に広がります。

「川俣シャモ」の飼育方法について

【飼育方法】平飼い開放鶏舎による飼育(雄雌混合)
【飼育羽数】20~25羽/坪
【飼料について】孵化後、28日齢まではブロイラー用の幼雛用飼料(抗生物質含有)。28日から10日間は慣らしのため、同じ幼雛用飼料。以降出荷日まで川俣シャモ仕上げ用飼料(抗生物質含まない)。その他、野菜、青草など給餌。
【飼料会社 】清水港飼料株式会社<宮城県気仙沼市>
【飼育期間】110~114日齢で出荷
【防疫について】法定伝染病予防のため

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

伊達の地鶏「川俣シャモ」オス1羽の肉を皿に盛り付ける、通販地鶏の肉、軍鶏肉、シャモ
川俣シャモの肉を袋から取り出して皿に並べました。

川俣シャモのモモ肉2枚・ムネ肉2枚
モモ肉とムネ肉です。

川俣シャモのササミ・手羽先・手羽元
ささみ・手羽先・手羽元。

川俣シャモのレバー・ハツ・砂肝
砂肝・レバー・ハツです。

ここからは調理しながらの実食レポートです。

伊達の地鶏川俣シャモのササミポン酢・レモンスライス・パセリ・岩塩
産地直送の新鮮な地鶏はシンプルな調理法が一番。
「ささみ」は熱湯にくぐらせて、氷水で冷やしただけです。
塩とポン酢で味わいました。

川俣しゃものささみポン酢、軍鶏ささみ肉のポン酢和え
調味料をつけず、そのままでも美味しい川俣シャモ。
もっちりとした食感と鶏肉のほのかな甘みがたまらない一品。
※包丁やまな板などの衛生面及び加熱時間など調理方法に気をつけて処理しています。
 「生」に近い状態で味わう際は自己責任でお願いします。
※鶏肉はしっかりと加熱した状態で味わうのがおすすめです。

川俣シャモの焼き鳥、軍鶏肉で焼き鳥を作る、砂肝串・鳥レバー串・手羽先の串焼き・砂肝串・ししとう串焼き
手羽先・レバー・ハツ・砂肝は串焼きにしました。
ししとうは彩りとしてついでに。

川俣シャモの焼き鳥、軍鶏肉で焼き鳥を作る、砂肝串・鳥レバー串・手羽先の串焼き・砂肝串・ししとう串焼き
焼きあがった状態がこちら。

川俣シャモの焼き鳥、手羽先串、地鶏の手羽先焼き
手羽先は開いてから串打ちしました。
こんがりと焼けた皮が美味しい。

川俣シャモのレバ串・ハツ串、
「レバー」は半分にカットした「ハツ」に挟んで串打ち。
濃厚な味わいのレバー。
うまいです。
ハツは表面カリカリ、内側は軽くレア状態。
食感プルプルでうまい。

川俣シャモの砂肝串、軍鶏肉で作る砂肝の焼き鳥
砂肝串。
コリコリの食感。

川俣シャモの手羽元オーブン焼き、地鶏の手羽元オーブン焼き
手羽元はオーブンで調理。

川俣シャモのムネ肉のにんにく炒め、地鶏ムネ肉のにんにく炒め、軍鶏ムネ肉
ムネ肉はバター醤油で炒めました。

川俣シャモのモモ肉のたたき、地鶏のタタキ、地鶏もも肉たたき
モモ肉はタタキに。
厚切りにすることで川俣シャモの味わいが口いっぱいに広がります。
弾力のある肉質、噛むほどに溢れる肉汁と旨み。
美味しいです。

川俣町農業振興公社さんの「川俣シャモ・オス1羽(1.5〜1.9kg)」、ごちそうさまでした。
とても新鮮な状態で届く川俣シャモの生肉と内臓のセット。
ムネ・モモ・ササミ・手羽先・手羽元・砂肝・レバー・ハツ。
部位ごとに異なる食感と味わい、旨みの強弱を楽しめます。
おすすめの地鶏です。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★☆☆
見た目|★★★☆☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★☆☆
ギフトにぴったり|★★★★☆
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆

●購入はこちら

伊達の地鶏「川俣シャモ」オス1羽(1.5〜1.9kg)解体済み・ガラ無し・内臓付

福島県のブランド地鶏「川俣シャモ」の生肉セット。【ムネ肉/モモ肉/ササミ/手羽先/手羽元/地鶏砂肝/地鶏レバー・ハツ】


●動画で見る川俣町農業振興公社の「川俣シャモ」