第286食目:水炊きセット【通販サイト:博多とり田/福岡県】をお取り寄せ。


●商品名:水炊きセット
●通販サイト:博多とり田(福岡県福岡市博多区美野島1-4-1松永ビル)
●価格:税込4,100円/送料別(現在は〆ラーメン付き4,860円〜)
●配送温度帯:冷凍
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:博多水炊きとり田(福岡県福岡市博多区美野島1-4-1松永ビル)

博多の人々に愛されてきた郷土料理「水炊き」。ミシュランガイドに認定の水炊きや、名物の唐揚げなどが充実。また、水炊きスープを使った担々麺も多くのお客様にご賞味いただいております。

博多の人気店「とり田」さんの「水炊きセット」、詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

アルミの保冷袋に入った博多水炊きとり田の水炊きセット2人前、お取り寄せ水炊き鍋、お取り寄せ鍋料理、通販
今回注文したのは【ご自宅用】の2人前セット。
商品はアルミの保冷袋に入って届きました。

博多水炊きとり田の水炊きセット2人前、水炊きスープ・もも肉・つみれ・黄金ぽん酢・特製柚子胡椒

「水炊きセット2人前」の内容は以下の通り。

水炊きスープ(600ml)/もも肉200g/つみれ200g/黄金ぽん酢200ml/特製柚子胡椒80g

同梱のリーフレットには「水炊きの作り方」が記載されています。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

●博多とり田の「水炊き」について(商品ページより)

贅沢に丸鶏を六時間炊きこんだ化学調味料無添加のスープ。九州産の上質な鶏肉、ぽん酢、柚子胡椒のセット。
●ミシュランガイド ビブグルマン認定
世界が認めた本場・博多の味。贅沢かつお需品な味わいは多くの美食家を唸らせています。
●九州産の厳選素材・化学調味料無添加
上質な鶏肉、新鮮な野菜はどれも安心してお召し上がりいただける自慢の食材です。
●素材本来の味を活かす「薬味たち」
香りとコク豊かな特製黄金ぽん酢、完熟黄柚子使用の柚子胡椒は素材の旨みを引き立てます。

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

博多とり田水炊き鍋セットのスープ、水炊きスープ
こちらが水炊きスープです。

鶏がらは使用せず、贅沢に丸鶏を六時間炊き込んだ鶏の旨味を存分に引き出したスープです。化学調味料も無添加。
始めはスープだけを身体にしみ込ませ、その後、とり田特製柚子胡椒を入れていただくと香りが増し、より一層美味しくお召し上がりいただけます。

博多とり田水炊き鍋セットの鶏もも肉、水炊き用鶏もも肉
鶏もも肉。

九州産にこだわった上質な鶏に とり田秘伝のタレで下味を漬けています。
お肉本来の味を引き立てるタレで漬けられた鶏肉は口の中でほどけるような柔らかさと身のプルプル感、ジューシーさが別格の逸品です。

博多とり田水炊き鍋セットのつみれ、水炊き用つみれ
つみれ。

もも肉と砂肝を山芋でつないでおります。
今までのつみれにない絶妙な食感をお楽しみいただけます。

博多とり田水炊き鍋セットの黄金ぽん酢
黄金ぽん酢。

鰹・昆布・干し椎茸の出汁を手間ひまかけて取り、酸味のベースには橙酢を使用したとり田特製黄金ぽん酢。
ぽん酢で素材を食すのではなく、素材の旨味を引き立たせるコク豊かなぽん酢です。

原材料は以下の通り。

みりん、橙酢、醸造酢、食塩、醤油、乾椎茸、昆布、かつお削り節、酸味料

博多とり田水炊き鍋セットの特製柚子胡椒
特製柚子胡椒。

九州産完熟黄柚子を贅沢に使用。柑橘系のさわやかな香りです。

原材料は以下の通り。

柚子皮(九州産)、柚子果汁(九州産)、食塩、唐辛子、みりん

ここから料理に入ります。

調理する前の博多とり田の水炊き鍋、特製水炊きスープ・鶏モモ肉・つみれ・柚子胡椒・黄金ぽん酢・人参・しらたき・小松菜・えのき・ねぎ・キャベツ・白菜・豆腐
調理する前の状態です。
セット以外の具材としては、
【キャベツ・白菜・人参・えのき・ねぎ・小松菜・しらたき・豆腐】
を用意しました。

コンロの上の銅鍋に入った博多とり田の水炊き用スープ
分量の水で割ったスープに、

銅鍋に入ったスープを背後に水炊き用の鶏もも肉を箸でつまむ
鶏モモ肉と

銅鍋に入ったスープを背後に水炊き用のつまみをレンゲに入れる
つみれを入れて

コンロの上の銅鍋に水炊き用のスープと鶏もも肉とつみれを入れる、博多とり田の水炊きスープ
火にかけます。

銅鍋の中の沸騰する水炊きスープ、博多とり田の水炊き鍋
沸騰したら表面の灰汁をとり、

鶏肉・野菜・豆腐などの具材が入った博多とり田の水炊き鍋
お好みの野菜などの具材を入れます。

沸騰して湯気が上がる水炊き鍋
再度沸騰したら、完成です。

ここからは実食レポートです。

水炊きの入った銅鍋・ビール・柚子胡椒・ポン酢・箸でつまんだ鶏モモ肉、博多とり田の水炊き鍋を食べる
それではいただきます。

まずはスープだけを飲みましょう(画像なし)。
濃厚な鶏の旨み、じんわりと身体に沁み入る感じのスープです。

胃袋の準備が整ったところで、鶏モモ肉をいただきます。
とろみのあるスープをまとった下味付きの肉。
そのままの味がとても良く、何よりその柔らかな食感に驚かされます。

博多とり田の水炊きの鶏モモ肉に黄色の柚子胡椒をのせる
鮮やかな黄色の柚子胡椒を乗せて。

とても良い香りです。
塩加減が良く、ほのかな苦み、後からじんわり辛さがきます。
この柚子胡椒はかなりうまい。

博多とり田のつみれを特製のポン酢につける
鶏モモ肉と砂肝を山芋でつないだ特製のつみれ。
食感が特徴的。
味も良いです。

ぽん酢は橙の爽やかな香り、しっかりとした酸味、椎茸の香りと味わいが特徴的。
鰹や昆布も使用しているので旨さに深みがあります。

水炊き鍋の野菜や鶏肉を器に盛り付け
具材ひとつひとつを器に盛り付けるとこんな感じでした。

銅鍋の中で沸騰する水炊きスープにラーメンを入れる
〆はラーメンです。
とり田さんのおすすめは「雑炊」と同梱資料に記載がありました。

ネギ・鶏もも肉・ラーメン
ネギを散らして、鶏モモ肉を乗っけて完成。
スープにはポン酢を少し入れて味付けしました。
麺はスーパーで買った安物ですが、スープと鶏肉によって極上の美味しさに仕上がります。

博多とり田さんの「水炊き」、ごちそうさまでした。
自宅でこれだけの味が楽しめるというのはとてもありがたいことです。
すべての具材が上質で、満足度の高いお取り寄せ鍋料理セット。
おすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★★
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★☆
パッケージ|★★★★☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★★
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆


●購入はこちら

博多とり田(福岡県)の「水炊きセット」

贅沢に丸鶏を六時間炊きこんだ化学調味料無添加のスープ、九州産の上質な鶏肉、ぽん酢、柚子胡椒の水炊き鍋セット。


●動画で見るとり田の「水炊き」