第290食目:特選イクラ昆布醤油漬け【通販サイト:オホーツクの風/北海道】をお取り寄せ。


●商品名:特選イクラ昆布醤油漬け100g
●通販サイト:オホーツクの風(北海道札幌市白石区中央1条5丁目9-25)
●価格:税込2,160円/送料別
●配送温度帯:冷凍
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:オホーツクの風~丸み宮口商店(北海道札幌市白石区中央1条5丁目9-25)
「オホーツクの風」というのは屋号で、運営しているのは北海道札幌市の「株式会社風屋」さんです。

北海道でも有数の魚介類の宝庫であるオホーツク地方の別海町で、漁師歴50年のお父さんが漁を行い、取り扱い商品の多くを自社加工場にて手作り生産しています。
鮮度・品質・製造にこだわり抜いた北海道の浜の味を全国の皆様へお届けいたします。

北海道のいくらは9月頃から新物が出始めます。
いつもは真っ先に購入するのですが、今年は「枝豆」にハマってしまい購入するタイミングが遅くなりました。

今シーズン初のいくらは「オホーツクの風」さんからお取り寄せ。
それでは紹介いていきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

オホーツクの風から届いた特選イクラ昆布醤油漬け100gとリーフレット、お取り寄せいくら、通販いくら
こちらが購入した「特選イクラ昆布醤油漬け100g」
届いたダンボールの中には商品紹介と解凍方法が記載された2種類のリーフレットが同梱されていました。

オホーツクの風から届いた特選イクラ昆布醤油漬け100g瓶、お取り寄せいくら
漁師さんのお名前と船名が書かれたラベル。
コンセプトページを読んでいくとオホーツクの風ショップ店長さんの奥様のご実家であることがわかりました。
こちらで扱う魚介類はそこ(北海道別海町)で獲れたものばかり。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

オホーツクの風「特選イクラ昆布醤油漬け」の特徴について(商品ページより)

鮭漁師の店だからできる、添加物不使用の特選イクラ
水揚げ直後の大型メス鮭から大粒イクラをその日の朝に取り出し、昆布醤油だけで仕上げた当店の看板アイテム。
『献上鮭』として名高い、北海道別海町西別地区産原料のみを使用、地元漁師とともに運営している当店だからこその品質と味わい。鮮度・素材・製法。すべてにおいて、ほかでは絶対に真似のできないイクラですので、これまでイクラが苦手だった方にも自身を持っておすすめいたします。

「西別鮭」というのは鮭の中でも最高級の献上鮭として知られているそうです。
今度お取り寄せしてみます。

原材料

鮭卵(北海道産)、醤油、昆布エキス、(原料に小麦粉・大豆を含む)

原材料はとてもシンプル。添加物は不使用です。

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

オホーツクの風から届いた特選イクラ昆布醤油漬け瓶入り100gのふたを開ける
瓶のふた開けます。

オホーツクの風の特選イクラ昆布醤油漬けをスプーンですくう、スプーンでイクラをすくう
ティースプーンですくってみました。
ひと粒が本当にでかいですね。
このいくらは漬けだれをそれなりに含んでおり、粘度は少なめ。
粒同士がくっついて離れないタイプではなく、ゆるくてスルスルと落ちるタイプです。

スプーンに山盛りのいくら醤油漬け
大変立派ないくらですよ、これは。
ハリもあってぷっくらとしています。
食べ応えありそう。

ここからは実食レポートです。

炊きたてのご飯・いくら醤油漬け・箸・はし置き、オホーツクの風の特選イクラ昆布醤油漬けとご飯
炊きたてのご飯を準備して、

ご飯の上にスプーンでいくらをのせる
いくらを

オホーツクの風の特選イクラ昆布醤油漬けをご飯にのせる
かけます。

白いご飯にたっぷりと盛られたオホーツクの風の特選イクラ昆布醤油漬け
ティースプーン3杯分くらいの量はこんな感じ。

箸でご飯を持ち上げその上にたっぷりのイクラ醤油漬けをのせる
それではいただきます。

粒が大きいだけに口に入った時の存在感がすごくあります。
プチっとはじける食感が良い。
皮は薄くて柔らかいので気になりません。
味わいは添加物や甘味料を使わないだけに醤油の味がビシッとくるかと思いましたが、かなりまろやかで好印象。
控えめに広がる昆布の旨みも良い。
塩分の加減も丁度良く、後味もすっきり。
かなり美味です。

オホーツクの風さんの「特選イクラ昆布醤油漬け」、ごちそうさまでした。
献上鮭から取り出してすぐに浜で作られたいくら。
立派な粒、素材を活かす味付け。とても素晴らしい出来でした。
今までに食べたいくらの中でも上位に入ってきそうな商品です。
ご自宅用はもちろん、ギフトとしても喜ばれるでしょう。
おすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★☆
リピート可能性|★★★★★
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆


●購入はこちら

オホーツクの風(北海道)の「特選イクラ昆布醤油漬け」

北海道西別産献上鮭の卵100%。鮭漁師の店だからできる鮮度抜群・添加物不使用、昆布醤油だけで仕上げた特選イクラ。


●動画で見るオホーツクの風の「特選イクラ昆布醤油漬け」