第310食目:カキえもん(生食用)LLサイズ【通販サイト:厚岸漁業協同組合/北海道】をお取り寄せ。


●商品名:カキえもん(生食用殻付牡蠣)LLサイズ10個
●通販サイト:厚岸漁業協同組合(北海道厚岸郡厚岸町港町5丁目3番地)
●価格:税込2,916円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:厚岸漁業協同組合直売店「エーウロコ」(北海道厚岸郡厚岸町港町5丁目3番地)

素晴らしい海の資源に恵まれた厚岸町。厚岸漁業協同組合の直売店である当店は、日々お客様に満足して頂ける商品をご提供し、全国へ新鮮且つ安全な商品を発送しております。

まずは「厚岸町」について。

北海道の南東部に位置しており、天然の良港を形成している厚岸湾が深く入り込んで厚岸湖に通じている。東西35.5km、南北45.1kmあり、釧路市から約48km、根室市から約78kmにある。

厚岸には古くからカキが生息し、食べられていたと思われる遺跡があり、一説によると厚岸の地名はアイヌ語の「アッケケシ」(牡蠣の獲れるところ)に由来していると言われている。現在は養殖のカキが主になっており、汽水湖の厚岸湖と厚岸湾を養殖カゴごと移動させ、水温の差を利用して産卵時期を調整することによって1年を通してカキを生産している。厚岸では「カキえもん」、「マルえもん」、「ナガえもん」のカキを生産しているほか、2016年(平成28年)からホタテの貝殻を用いて人工種苗した「弁天かき」の販売を始めている。カキのほかにも魚介類が豊富にあり、アサリやコンブ、厚岸漁業協同組合が鮮度や品質を保証する厚岸沖の大黒島に因んだ「大黒ブランド」の海産物(「大黒さんま」、「大黒時さけ」、「大黒毛がに」、「大黒しまえび」、「大黒ししゃも」)がある。
引用元:「厚岸町」『ウィキペディア日本語版』

厚岸漁協さん直営のネットショップには美味しそうな魚介類がたくさん並んでいたのですが、初めて利用する今回は牡蠣を選択。
“国内で1年中出荷している唯一の牡蠣”「カキえもん」をお取り寄せしてみました。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

厚岸漁業協同組合エーウロコから届いたカキえもん10個が入った発泡スチロール箱、通販生牡蠣、お取り寄せ殻付き牡蠣
「カキえもん(生食用殻付牡蠣)LLサイズ10個」は、この発泡スチロール箱に入って届きます。

発泡スチロール箱の中に入った厚岸漁業協同組合エーウロコのカキえもんLLサイズ10個とリーフレット
箱を開けるとこんな感じ(画像では見えませんが保冷剤がちゃんと入っています)。
牡蠣のおいしい食べ方や厚岸漁業協同組合が扱う様々な海の幸が記載されたリーフレットが同梱されています。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

厚岸漁業協同組合の「カキえもん」について(商品ページより)

国内初のシングルシード方式による養殖技術を導入し、厚岸生まれのカキ種を一粒一粒育てた生粋の厚岸カキです。
その特徴は、殻に深みがあり、あふれんばかりの身が詰まっています。
身の割合に対し貝柱も大きく、その芳醇なカキの風味と甘さは絶品で、厚岸カキのうまさを再認識することでしょう。

「シングルシード方式」「生食用かきの清浄化対策」「年中出荷できる秘密」を知りたい方は厚岸漁協さんのオフィシャルサイトをご覧ください。
厚岸漁業協同組合

素材の状態を見ていきましょう。

氷を張った桶に入った殻付きの生牡蠣「カキえもん」
10個の「カキえもん」を氷を張った桶の上に並べてみました。
今回のLLサイズは90g以上130g未満の規格。
大きいものだと殻の直径は15cmほどあります。

氷を張ったガラスの小鉢にパセリ・カットレモン・殻付牡蠣「カキえもん」3個を盛り付ける、生牡蠣
1個だけ殻をはずしてみました。
身はとても大きく、鮮度の良さが見た目にはっきりとわかります。

ここからは実食レポートです。

細長いカッティングボードの上のカットレモン2切れと殻をはずした生の牡蠣「カキえもん」3個とパセリ、生ガキ
3個一気飲みの準備を整えました。
これだけ立派な牡蠣。
やはり生で食べるしかないでしょう。
※生食は自己責任でお願いします。同梱リーフレットでおすすめする食べ方は「レンチン」「蒸し」「炭火焼き」の3パターン。加熱です。

殻をはずして大きな身が見える状態の「カキえもん」、生ガキ、カキを生で食べる
殻を口元に当て、エキスを一滴も逃さぬよう斜めにして身を滑らせます。
海水の塩辛さとともにチュルンとした食感の大きな身が口の中に。
非常にうまい。この一言に尽きます。

焼き網の上で殻付き牡蠣3個を焼く、殻付きのカキえもん3個を焼き網の上で焼く、焼き牡蠣
続いては「焼き牡蠣」。
セラミックの焼き網に乗せるだけの簡単調理。

焼き網の上の厚岸牡蠣、カキえもん、焼き牡蠣、焼きガキ3個
火が通ると自然と殻が開きます。
上殻をはずした状態がこちら。
身は縮みますが、立体感が出てふっくらとしています。

箸で焼きガキをつまむ、焼き牡蠣1個、焼いたカキのむき身
それではいただきます。
これももちろんうまい。
生とは違う身の食感。噛むと溢れる旨さのエキス。
貝柱が大きくて嬉しい。
ビール飲みたくなります。

厚岸のカキえもんで作るカキフライ、牡蠣フライ
そして最後は大好物の「カキフライ」。

厚岸牡蠣で作るカキフライ、牡蠣フライ
とにかくデカイ。

カキフライを半分に割ってフォークで持ち上げる、牡蠣フライの断面
パン粉もそれなりに厚めですが。
表面はサクッ、中はとってもジューシーで美味。
出来たてアツアツをほおばるのはたまりませんね。
新鮮な生牡蠣から作るカキフライ、冷凍物とはひと味もふた味も違います。

厚岸漁業協同組合エーウロコさんの「カキえもん(生食用殻付牡蠣)LLサイズ10個」、ごちそうさまでした。
生牡蠣で3個、焼き牡蠣3個、カキフライで4個と堪能しました。
大満足。もっと食べたいくらいです。
一年中販売しているので食べたくなったら注文できる。
これは嬉しいですね。
強くおすすめします。
届いたらすぐ食べましょう。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★☆☆
ギフトにぴったり|★★★☆☆
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆


●購入はこちら

厚岸漁業協同組合(北海道)の「カキえもん(生食用殻付牡蠣)LLサイズ10個」

国内初のシングルシード方式による養殖技術を導入し、厚岸生まれのカキ種を一粒一粒育てた生粋の厚岸カキ。1年中出荷している国内唯一の牡蠣


●動画で見る厚岸漁業協同組合の「カキえもん」