第313食目:オリジナル辛子明太子240g【通販サイト:島本食品/福岡県】をお取り寄せ。


●商品名:オリジナル辛子明太子240g
●通販サイト:島本食品(福岡県糟屋郡新宮町)
●価格:税込3,240円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:株式会社島本食品(福岡県糟屋郡新宮町夜臼2-9-1)

昭和51年(1976年)創業以来、国産のたらこを、昔ながらの製法で丁寧に辛子明太子づくりを続けてまいりました。博多のまちの海にほど近い場所で、生真面目で穏やかな心持ちのスタッフが、みなさまに辛子明太子を通じてお会いできることを心待ちにしています。

「島本」さんの辛子明太子を購入できるのは福岡県内にある工場直売店を含む4店舗とオフィシャルサイトのみ。
楽天やAmazonへの出品はもちろん、関東・関西圏への出店もしておりませんので他のメジャーな明太子メーカーに比べると知名度は低いかもしれません。
が、味は絶品です。

以前購入したのは、北海道檜山沖ではえ縄漁によって獲れたスケトウダラの卵を使った「釣り子 辛子明太子」でした。
《第212食目:釣り子 辛子明太子210g》
※この商品は数量限定だったようです。

明太子だけではなく、それを使った加工品も美味でした。
《第220食目:明太フランスパン5本》

今回は島本さんの定番「オリジナル辛子明太子」をお取り寄せ。
それでは詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

島本食品のオリジナル辛子明太子240gのパッケージ・化粧箱、博多辛子明太子のお取り寄せ、通販辛子明太子
外装箱から取り出した商品がこちら。
博多古地図の包装紙に包まれた島本の「オリジナル辛子明太子240g」

島本食品のオリジナル辛子明太子240gが入った白い箱
包装紙の中身です。

博多辛子明太子の島本のオリジナル辛子明太子240gが入った箱
箱の中にはわっぱ型の折箱が。

わっぱ型の折箱に入った島本食品のオリジナル辛子明太子240g、島本食品のオリジナル辛子明太子240gが入った容器のふたを開ける
折箱のふたを開けるとこんな感じ。

透明ビニール袋に入った島本食品のオリジナル辛子明太子240gとリーフレット
箱の中身を取り出しました。
透明ビニールに入った「オリジナル辛子明太子240g」とそのこだわり等が記載されたリーフレット。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

島本食品の「オリジナル辛子明太子」について(商品ページより)

創業以来、お客様に愛され続けている伝統の味「オリジナル辛子明太子」。
希少な北海道産スケトウダラの原卵を、焼酎ベースの漬けダレにじっくりと漬込み熟成させました。
ほどよい辛さと素材の良さをいかしたシンプルな味付けは、初めての方にも自信をもっておすすめできる、自慢の辛子明太子です。

もっと詳しい情報はこちらへ→島本のこだわり

原材料

すけとうだらの卵巣(北海道産)、焼酎、食塩、本みりん、昆布エキス、唐辛子、米酢、魚醤、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、発色剤(亜硝酸Na)

漬け込みに焼酎を使う理由について。

日本酒ではなく焼酎でたらこを漬け込むこと。素材の旨みを邪魔しないすっきりとした仕上がりと後味を求めたとき、焼酎を用いたほうが良いと私たちは昔から考えています。ですから島本の辛子明太子は、口に入れたときに「?」と感じてしまう後味がなく「もう一口食べたい!」と素直に感じることができるのです。

いろんな角度から辛子明太子の状態を見ていきましょう。

緑色の皿に盛り付けた島本食品のオリジナル辛子明太子240g、皿に盛り付けた博多辛子明太子
皿に盛り付けました。
袋から取り出すとすぐに食欲をそそる良い香りが漂ってきます。
1本あたりの重量は約60g。
皮にハリがあってふっくらとした大変立派な明太子です。

飴色の皿の上の島本食品のオリジナル辛子明太子2本、カットして断面が見える状態の博多辛子明太子
適当な大きさにカット。
手で持った跡が残っていますが、柔らかくてふわふわしています。

小さな粒がぎっしりと詰まっている断面が見える島本食品のオリジナル辛子明太子
小さな粒の卵がぎっしりと詰まっていますね。

ここからは実食レポートです。

茶碗一杯に盛り付けた炊きたての白いご飯、飯碗の中の白飯
炊きたてご飯に、

茶碗一杯の炊きたてご飯の上に島本のオリジナル辛子明太子ひと切れを乗せる、白飯の上の博多辛子明太子
大きめにカットした辛子明太子をのせて、

白飯と博多辛子明太子を箸で持ち上げる、白いご飯と辛子明太子
いただきます!

この明太子は本当にうまいです。
まずは口に含んだ時のふわっと軽やかな感じ。
これ他の明太子にはありません。
漬け液たっぷりで重さを感じるものだったり、漬け液絞りすぎてかたい感じのものであったり。
島本さんのはこの加減が絶妙なのでしょう。
寿司に置き換えると職人(達人)が握るシャリのような感じ。
スーパーに並ぶのとは全然違いますよね。
原料の質や鮮度にもこだわっていますから、海外産の大量生産で冷凍を繰り返すものとはまったくの別物。
卵の食感もそう。
海外産は大きくてプチプチ弾けるのが特徴ですが、北海道産の良質な真子は極小粒で滑らかな食感。

味も抜群。
口当たりまろやかで、旨味があって、塩気も丁度良い。
スケトウダラ卵が本来持つ旨さのほかに、昆布の旨みも加わります。
魚醤が塩加減と旨味の両方で効いている感じ。

皮はもちろん薄くて全く気になりません。
何より後味が最高。
変な苦味とか一切なく、おいしさの余韻がしばらく残る。
辛さはじんわりと控えめに。

島本食品のオリジナル辛子明太子を箸でつまむ、博多辛子明太子の粒の塊
島本食品さんの「オリジナル辛子明太子」、ごちそうさまでした。
美味すぎます。
食感・塩加減・旨さ・辛さ、すべて良し。
ご飯のおかずに1本、食後、酒のつまみとしてもう1本。
こんな風にバクバクと食べられる辛子明太子。
超おすすめです。
ご自宅用としてはもちろん、パッケージも良いのでお中元・お歳暮といったギフトにもどうぞ。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★★
コストパフォーマンス|★★★★★
見た目|★★★★★
パッケージ|★★★★☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★★
リピート可能性|★★★★★
書き手の熱量|★★★★★
総合評価|★★★★★


●購入はこちら

島本食品(福岡県)の「オリジナル辛子明太子」

希少な北海道産スケトウダラの原卵を、焼酎ベースの漬けダレにじっくりと漬込み熟成。ほどよい辛さと素材の良さをいかしたシンプルな味付けの辛子明太子。


●動画で見る島本食品の「オリジナル辛子明太子」。