第316食目:かつおうつぼタタキセット【通販サイト:土佐料理たたき亭/高知県】をお取り寄せ。〜ウツボ編〜


●商品名:かつおうつぼタタキセット
●通販サイト:土佐料理たたき亭(高知県高知市はりまや町)
●価格:税込6,480円/送料込み
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:カツオ通年/ウツボは夏期に漁がない場合あり

お取り寄せ先を紹介します。

土佐料理 たたき亭(高知県高知市はりまや町3-1-12 ロックビル1F)

高知の鰹を通販でお求めなら. 鰹が有名な高知県では、鰹のたたきが楽しめるお店がたくさんあります。そのため、各料理店の店主は常に自己研鑽に励み、その味に磨きをかけてきました。高知県高知市、日曜市界隈にある当店では、藁焼き製法で仕上げた鰹に秘伝のタレを絡め、極上の鰹のたたきを完成させました。高知県で鰹のたたきが美味しい店をお探しなら、ぜひ当店へご来店下さい。鰹のたたきや刺身、ウツボのたたきのほか、様々な海の幸を以って至福のひと時をお届けいたします。

前回の記事で「かつおうつぼタタキセット」のうちのひとつ、「カツオのたたき」を紹介しました。
《第315食目:カツオのたたき(土佐料理たたき亭)》

一応、パッケージやセット内容のおさらいをしておきましょう。

高知県たたきやからお取り寄せした「かつおうつぼタタキセット」、通販鰹・ウツボのタタキ
セット内容は以下の通りです。

・かつおタタキ1節
・うつぼタタキ1節
・特製たれ180ml
・にんにく
・青ネギ
・大葉

今回はこの中の「うつぼタタキ1節」を詳しく紹介していきます。

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。〜ウツボ編〜

皿に盛り付けた土佐料理たたき亭のウツボのタタキ・にんにく・大葉・青ネギ・たたき酢、通販・お取り寄せウツボのたたき
パックから取り出した「ウツボのたたき」
直径は約18cmほどありました。

こんがりと焼かれたウツボのたたきの皮、皮がこんがりと焼かれたウツボのタタキとにんにく・大葉・青ネギ・たたき酢
ひっくり返すとこんな感じ。
ウツボの皮はしっかりと焼かれていて、焦げの香ばしいかおりが漂ってきます。

スライスしたウツボのたたき、ウツボのたたきを薄切りして断面が見えるように皿に並べる、高知県たたきやのウツボのたたき
適当な大きさにスライスして、断面が見えるように並べてみました。
「うつぼのタタキ」とは言うものの、カツオや鶏などの「タタキ」とは火の通り方が違うようですね。
中身までしっかりと加熱されていて、レアな部分がありません。
それから特徴的なのが身と皮の間のゼラチン質のかたまり。
コラーゲンをたっぷり摂取できそうです。

調理(レンチン)するとどうなるでしょう。

ウツボのたたき・レモン・スライスニンニク・大葉・スライスオニオン、土佐料亭たたきやのウツボのたたき・たたき酢・箸
冷蔵で届いた「ウツボのたたき」、この食べ方はカットしてレンチンするだけです。
レンジで1分ほど温めて、玉ねぎスライスをまぶし、セットに含まれる特製タレをつけて食べます。
お好みでにんにくを添えて。

皿に盛り付けたうつぼのタタキ、ウツボのたたき・レモン・スライスニンニク・大葉・スライスオニオン
レンチンしたウツボの近づいてみました。

うつぼのタタキを箸でつまむ、高知名物ウツボのたたき
もっと近くで見るとこんな感じ。
加熱によってゼラチン質が溶け出し、プルプルしていますね。
でも身には元から脂がないのでパサっとしています。
いくつかの食感の違いを楽しめる食材のようです。

ここからは実食レポートです。

箸でつまんだウツボのたたきひと切れをタレにつける、高知名物ウツボのたたき
特製タレ(たたき酢)につけて、いただきます。

食べる前の匂いは「うなぎ」っぽくて結構おいしそうなんですよ。
焼けた身や焦げた皮の香りが似ていて。
でも食べると独特の匂いがします。
海の香りと言いますか、磯くささがありますね。
身は引き締まっていてサクッとした食感。
味は淡白です。
皮は柔らかく、溶け出したコラーゲンをまとってジューシーな食感に。
焦げの香ばしさが良い感じ。
そしてゼラチン部分。
プルプルの食感。
酸味のある特製タレ、オニオンスライスや薬味としてのニンニク。
食べ慣れない味なので、これが合っているのかよくわかりませんでした^^

茶碗一杯の白飯、ご飯
それでは慣れ親しんだ「うなぎ蒲焼」に近づけてみたいと思います。
炊きたてのご飯を準備。

茶碗一膳のご飯にスライスしたウツボのたたきを乗せる、ウツボのたたきご飯
「ウツボのたたき」をご飯の上に並べます。

茶碗一杯のご飯に乗ったウツボのたたきにタレをかける、ウツボのタタキ丼
甘辛のタレをかけてみました。
こうすると結構いける。
身と皮に限っては。
ゼラチン部分のプルプルだけはどうしてもご飯に馴染みませんね。

土佐料理たたき亭(たたきや)さんの「かつおうつぼタタキセット」、ごちそうさまでした。
前回の〜カツオ編〜に続いて紹介した、今回の「ウツボのタタキ」
特徴的なにおいや食感。
食べ慣れてくると美味しく感じるのではないかと思います。
初めて食べた感想を正直に。
今のところ、苦手です。

点数・評価

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★☆☆☆
コストパフォーマンス|★★★☆☆
見た目|★★★☆☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★☆☆☆
リピート可能性|★★☆☆☆
書き手の熱量|★★★☆☆
総合評価|★★★☆☆

土佐料理たたき亭(高知県)の「ウツボのたたき」

焼きたての味をそのまま、クール宅急便でお届け。