第320食目:ショコラドゥーブル 4号 12cm【通販サイト:ルタオ/北海道】をお取り寄せ。


●商品名:ショコラドゥーブル 4号 12cm
●通販サイト:小樽洋菓子舗ルタオ(北海道)
●価格:税込1,728円/送料別
●配送温度帯:冷凍
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

小樽洋菓子舗ルタオ:株式会社ケイシイシイ(北海道千歳市泉沢1007-1111)

チーズケーキの常識をかえたルタオのドゥーブルフロマージュなどお取り寄せ・ギフトに人気のケーキ・スイーツ・チョコレートを北海道・小樽からお届けいたします。

年間300万個を販売する大人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」で有名なルタオさん。
会社の成り立ちやブレイクのきっかけはwikipediaにわかりやすく記載されています。

ルタオ(LeTAO)は、北海道千歳市に本社を置き、小樽市を中心に北海道内のみに直営店舗展開を行い、それぞれに異なるコンセプトの店舗を持つ洋菓子店である。経営は株式会社ケイシイシイ。

寿スピリッツの前身である寿製菓が1996年に廃業寸前だった千歳市のチョコレート工場を買収したのが始まりである。当初は千歳空港内での販売を主力と考えていたが、観光地として注目されていた小樽市に販売店舗を置く戦略に変更し、ルタオ本店の建物を表すフランス語で「小樽の親愛なる塔」を意味する「La Tour Amitie Otaru」の頭文字を、小樽(オタル)の地名に愛着を込めてアレンジ(逆さ読み)し「ルタオ」と名付けている。

ドゥーブル・フロマージュは1998年のルタオ開店時から店舗販売のみの生ケーキとして販売を開始。「本州に持ち帰りたい」という消費者の声に応えるためにおよそ5年間かけて冷凍技術を開発したのち全国で開催されている北海道物産展での販売を機に、次第に知名度が高まり、2005年1月にテレビ番組『松紳』で紹介されたのを機に一気に全国的な人気商品となった。現在は通信販売などで年間およそ300万個を販売する北海道を代表する大人気商品となっている。

「ルタオ」2018年5月3日 02:43 (UTC)『ウィキペディア日本語版』。

「ドゥーブルフロマージュ」はこのブログを始めたばかりの頃にお取り寄せしました。
《第10食目:ルタオ ドゥーブルフロマージュ》
昔の記事は今と比べると文章量も少なくあっさりしていますね。
そのうち再度取り上げるか書き直すかしたいと思います。

今回はチョコレートバージョンの「ショコラドゥーブル」をお取り寄せ。
それでは詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

小樽洋菓子舗ルタオのショコラドゥーブル4号のパッケージ、通販・お取り寄せチーズケーキ
ルタオの「ショコラドゥーブル4号」のパッケージがこちら。

箱に入った小樽洋菓子舗ルタオのショコラドゥーブル4号とリーフレット、お取り寄せスイーツ
箱のふたを開けてみました。
商品の特徴や食べ方(解凍方法)が記載されたリーフレットが同梱されています。

箱から取り出した小樽洋菓子舗ルタオのショコラドゥーブル4号、包装紙に包まれたショコラドゥーブルを皿に乗せる
箱から「ショコラドゥーブル」を取り出しました。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

小樽洋菓子舗ルタオの「ショコラドゥーブル」の特徴について(リーフレットより抜粋)

ミルキーなマスカルポーネムースと濃厚なベイクドショコラチーズのマリアージュ。スペイン産66%ダーククーベルチュールチョコレートをクリームチーズにブレンドしたカカオのまろやかなほろ苦さと、チーズのさわやかな酸味が引き立てあいながら調和するチョコレートフレーバーのチーズケーキです。
北海道の質の高い素材の魅力をさらに引き出すために、チーズも世界中から探し求めました。
濃厚な酸味を持つオーストラリア産のクリームチーズとそれに合う繊細な甘みを持つイタリア産マスカルポーネチーズ。
北海道産ルタオオリジナル生クリームが美味しさをさらに引き立てています。
どうぞ奇跡の口どけをお楽しみください。

原材料

生クリーム、クリームチーズ、砂糖、卵、マスカルポーネチーズ、チョコレート、小麦粉、ココアパウダー、ゼラチン、安定剤(ローカストビーンガム)、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

皿の上にある包装紙に包まれたルタオのショコラドゥーブル4号
冷凍で届いた「ショコラドゥーブル」を冷蔵庫で解凍しました。

包み紙の中のルタオのショコラドゥーブル4号、たっぷりのココアパウダーをまとったショコラドゥーブル
包み紙の中はこのような状態です。
ショコラスポンジのクラムを全体にまとったケーキです。

ルタオのショコラドゥーブルを包丁でカットして持ち上げる
適当な大きさにカットして持ち上げます。

ケーキサーバーの上に乗ったルタオのショコラドゥーブル、2層仕立てのチーズケーキ
とてもきれいな2層仕立てのチーズケーキですね。

上層は、イタリア産マスカルポーネチーズと北海道産の生クリームを使ったレアタイプ。
下層はオーストラリア産クリームチーズとスイートチョコを使って焼き上げたベイクドタイプ。

ここからは実食レポートです。

皿の上に乗ったひと切れのショコラドゥーブル、ルタオのショコラドゥーブルをカットして皿に乗せる
食べやすい大きさにカットして皿に乗せました。

小樽洋菓子舗ルタオのショコラドゥブールにフォークを入れる
レアタイプの上層はフォークの重みだけで切れていくほどの柔らかさ。

カットした小樽洋菓子舗ルタオのショコラドゥーブルひと切れをフォークに乗せて
それではいただきます。

まずは全体を覆うふわふわのショコラスポンジクラムが口の中に。
ほろ苦さと控えめな甘さの絶妙なバランス。
続いて上層のレアチーズ部分。
非常に滑らかな口当たりで、舌の上で溶けるように消えていきます。
チーズの爽やかな酸味とほのかな甘みを残して。
そして下層のベイクド部分。
かための食感で舌の上にずっしりとくる重厚さが特徴です。
カカオの香りの強い上質なチョコレートって感じ。
美味です。

小樽洋菓子舗ルタオさんの「ショコラドゥーブル」、ごちそうさまでした。
チーズとチョコレート、それぞれの特徴を存分に楽しむことのできるチーズケーキ。
ふわふわクラム・しっとりレア・ずっしりベイクド、これらの食感の違いも素晴らしい。
部分ごとに食べるとそれぞれの素材の良さがわかるはずです。
丸ごと味わうのが一番ですが。

とにかく本当に美味しいケーキでした。
価格もお手頃。
強くおすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★★
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★☆
リピート可能性|★★★★★
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆

購入はこちら。

小樽洋菓子舗ルタオ(北海道)の「ショコラドゥーブル4号 12cm (2〜4名様)」

大人気のドゥーブルフロマージュにクーベルチュールチョコを加えたチョコレートフレーバーのチーズケーキ。


●「ショコラドゥーブル」の動画を見る