第323食目:めんたいマヨネーズ3種類【通販サイト:島本食品/福岡県】をお取り寄せ。


●商品名:マヨぷちギフト3種詰合せ
●通販サイト:島本食品(福岡県粕屋郡新宮町夜臼2-9-1)
●価格:税込1,447円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

株式会社島本食品(福岡県粕屋郡新宮町夜臼2-9-1)

昭和51年(1976年)創業以来、国産のたらこを、昔ながらの製法で丁寧に辛子明太子づくりを続けてまいりました。博多のまちの海にほど近い場所で、生真面目で穏やかな心持ちのスタッフが、みなさまに辛子明太子を通じてお会いできることを心待ちにしています。

「島本」さんの商品は過去に何度か取り上げています。
《第212食目:釣り子 辛子明太子210g》
《第220食目:明太フランスパン5本》
《第313食目:オリジナル辛子明太子240g》

個人的にこちらの辛子明太子の大ファンです。
色々と食べ比べた結果、日本一美味しいのではないかと思っています。
《辛子明太子ランキング》

今回紹介するのは、その辛子明太子を使った商品のひとつ、「めんたいマヨネーズ」です。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

島本食品のマヨぷちギフト3種詰合せのギフト箱、お通販めんたいマヨネーズ
外装箱から取り出した商品がこちら。

島本食品のマヨぷちギフト3種詰合せが入った箱
包装紙の中身です。

箱に入った島本のめんたいマヨネーズ3種類、マヨぷちギフト3種詰合せ、お取り寄せめんたいマヨネーズ
箱を開けると3種類の「めんたいマヨネーズ」が入っています。
商品紹介のリーフレットも同梱されていました。
「マヨぷちギフト3種詰合せ」のセット内容は以下の通りです。
●めんたいマヨネーズ(115g)×1本
●わさびめんたいマヨネーズ(115g)×1本
●ガーリックめんたいマヨネーズ(115g)×1本

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

島本食品の「めんたいマヨネーズ」の特徴について(リーフレットより)

●明太子の量は他社製品より多い20%配合!たっぷり使っています。
島本のめんたいマヨネーズは、明太子の量がどこよりも多いのが自慢です。
生の明太子を贅沢に使用しているので、明太子の粒や味がはっきりと感じられます。
●明太子の鮮度が抜群!
常温で販売している他社製品とは違い、島本のマヨネーズは鮮度にこだわって冷蔵販売を徹底しています。
●使っている明太子は勿論北海道産の素材!
希少な国内産原卵のみで作った明太子を素材にしていますので、旨みが違います!

原材料

【めんたいマヨネーズ】
マヨネーズ(食用植物油脂、卵、糖類[水あめ、砂糖]、醸造酢、食塩、レモン果汁、香辛料)、辛子明太子(すけとうだらの卵巣、焼酎、食塩、本みりん、昆布エキス、唐辛子、米酢、魚醤)、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、発色剤(亜硝酸Na)
【わさびめんたいマヨネーズ】
マヨネーズ(食用植物油脂、卵、糖類[水あめ、砂糖]、醸造酢、食塩、レモン果汁、香辛料)、辛子明太子(すけとうだらの卵巣、焼酎、食塩、本みりん、昆布エキス、唐辛子、米酢、魚醤)、おろしわさび(本わさび、ぶどう糖、植物油脂)、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、香料、セルロース、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、発色剤(亜硝酸Na)
【ガーリックめんたいマヨネーズ】
マヨネーズ(食用植物油脂、卵、糖類[水あめ、砂糖]、醸造酢、食塩、レモン果汁、香辛料)、辛子明太子(すけとうだらの卵巣、焼酎、食塩、本みりん、昆布エキス、唐辛子、米酢、魚醤)、唐辛子、ガーリック調味料(ガーリック、でん粉、食塩)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、増粘剤(グァーガム)、発色剤(亜硝酸Na)

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

島本のめんたいマヨネーズ115g・わさびめんたいマヨネーズ115g・ガーリックめんたいマヨネーズ115g、通販めんたいマヨネーズ、お取り寄せめんたいマヨネーズ
テーブルに並べた3本のめんたいマヨネーズ。

島本のめんたいマヨネーズを皿に出してみる
絞り口は長方形になっています。
幅広く出てきくるのが特徴で、かけたい部分をしっかりとカバーしてくれそうです。
タップリ使いたい時に良いですね。

様々な料理とともに実食レポート。

島本のめんたいマヨネーズをバゲットにぬる、明太マヨネーズとバゲット
まずはプレーンタイプの「めんたいマヨネーズ」から。
軽く炙ったバゲットにかけます。
この明太マヨネーズ、めちゃくちゃ美味。
辛子明太子が20%も配合されるとこれほどの存在感になるのですね。
味わいの濃さ、たくさんの粒、超本格派の贅沢なマヨネーズ。

バゲットにアボカドを乗せて島本の明太マヨネーズをかける
せっかくなのでアボカドとともに。
この食べ方も相当いけます。
うまいです。

ブロッコリーと海老に島本の明太マヨネーズをかける
茹でた野菜にも。
エビ・イカなど魚介類との相性も抜群です。

炒めた黄ニラに島本のめんたいマヨネーズをかける
炒めただけの黄ニラには、ガーリック味の「めんたいマヨネーズ」をかけて。
食欲をそそるニンニクの香りが加わります。

ソテーした鮭と玉ねぎを盛り付けたご飯に明太マヨネーズをかける、明太マヨネーズ丼
丼物にも良いですね。
ソテーした鮭と玉ねぎを炊きたてご飯に乗せて、その上からわさび味の「めんたいマヨネーズ」。
わさびのピリッした辛みと爽やかさが加わって、こってりマヨネーズが軽く感じられます。

錦糸卵と茹でた鶏肉と枝豆に島本のめんたいマヨネーズをかける
その他、卵や肉料理に使ってみるのもおすすめ。
いつもの味にちょっとしたアクセントを加えて楽しめます。
今回は料理しませんでしたが、主役として使うならばパスタをぜひ。
めちゃくちゃ美味しい明太マヨパスタができるでしょう。
おにぎりの具材にも良いですよ。

島本食品さんの「めんたいマヨネーズ」、ごちそうさまでした。
一般に市販されている同様の商品に比べると、明太子の存在感が圧倒的。
量はもちろん、鮮度の良さからくる明太子本来の香りや味わい。
とにかく明太子が異様にうまいマヨネーズです。
価格も値頃感がありますので、試してみてはいかがでしょう。
ちょっとしたギフトにもおすすめです。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★☆
パッケージ|★★★★☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★☆
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆

●購入はこちら

マヨぷちギフト3種詰合せ

明太子屋が本気でつくった「めんたいマヨネーズ」のギフトセット。プレーンタイプの他、わさび味とガーリック味が楽しめます。

めんたいマヨネーズ(中)

北海道産の原卵を使い、鮮度抜群の辛子明太子がタップリと入っためんたいマヨネーズ。単品。


●動画で見る島本の「めんたいマヨネーズ」