第347食目:北海道牛乳カステラ【通販サイト:北海道お土産探検隊】をお取り寄せ。


●商品名:北海道牛乳カステラ
●通販サイト:北海道お土産探検隊(北海道千歳市朝日町8丁目1206)
●価格:税込1,400円/送料別
●配送温度帯:常温
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

北海道お土産探検隊(北海道千歳市朝日町8丁目1206)

「北海道お土産探検隊」は、新千歳空港にある総合お土産店「スカイショップ小笠原」のwebショップです。
全国の皆さまに、北海道各地のお土産・特産品を販売させて頂いております。
北海道の有名メーカーはもちろん、北海道で人気のお菓子や特産品、旬の農産物まで豊富に取り揃えております。

北海道土産のネット通販で有名なのがこちらのショップ。
人気の銘菓や話題のお菓子、ラーメン・カレーに季節の農作物まで幅広く品揃え。
現地に行かずとも自宅で本場の味を楽しむことができます。
今回は「北海道牛乳カステラ」をお取り寄せしてみました。

それでは詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

北海道牛乳カステラ、通販・お取り寄せカステラ、北海道土産
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」のパッケージがこちら。
包装紙には商品名の他、北海道地図と漢数字の大字(だいじ)で書かれた開業日【2011年7月15日】がプリントされています。

北海道牛乳カステラの化粧箱、通販・お取り寄せカステラ、北海道土産
包みの中からは同じデザインの化粧箱が出てきました。
その外寸は22.5cm×12cm×7cm。

北海道牛乳カステラの箱を開ける、カステラ・リーフレット・ギフト箱
箱の中身はこんな感じ。
商品のコンセプトやおすすめの食べ方が記載されたリーフレットが同梱されていました。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

「北海道牛乳カステラ」とは

北海道を代表する新たなスイーツをめざして
数々のブランドを手がけてきたパティシエ辻口博啓シェフによる、北海道で初の店舗となります。
北海道の厳選された素材を使用し、空港内のオープンキッチンにて、毎日作りたてのおいしさを提供しています。
また、店舗にはサロンが併設されており、北海道ならではの食べ方として、冷たい生クリーム+採れたて牛乳+作りたての北海道牛乳カステラの黄金の組み合わせを楽しむことができます。
新千歳空港を訪れた際には、ぜひ訪れてみてください。

「北海道牛乳カステラ」の特徴について(商品ページより)

北海道の素材に惚れ込んだ辻口博啓シェフが素材の良さを最大限に活かし完成させた自信作!!
牛乳・小麦・卵・砂糖、全て北海道産。

北海道釧路市阿寒町のワンツー牧場の搾りたての新鮮な牛乳、道内産の甜菜を原料としたグラニュー糖、もちろん、小麦と卵も道内産。
これら北海道の良質な素材の美味しさをしっかりと感じることができるカステラです。
北海道だからこそ、そして素材の活かし方を知っている辻口シェフだからこそ実現した極上の味。

ひとつひとつ丁寧に
牛乳カステラは新千歳空港内のオープンキッチンにて毎日丁寧に作られています。
季節の気温の変化に合わせて素材の配合を調整するなど、その日その日にベストな状態を見極めながら焼きあげています。
包装もひとつひとつ手作業。
作りたての美味しさがこうして毎日店頭に並んでいます。
北海道小麦の特徴である、グルテンの強さがこの北海道牛乳カステラの食感に活かされているのが分かります。
もっちりとコシのある生地は心地よい噛みごたえがありながらもしっとりふんわり。

※素材へのこだわりや製法については、オフィシャルサイトに詳しく記載されています。

原材料

卵、ビート上白糖、小麦粉、牛乳、脱脂濃縮乳、水飴、ざらめ糖、 脱脂粉乳、蜂蜜、米飴、サラダ油(大豆を含む)、トレハロース

いろんな角度から商品の状態を見ていきましょう。

袋に入った北海道牛乳カステラ、北海道土産のカステラ
箱から取り出した「北海道牛乳カステラ」がこちら。
ワックスペーパーのような質感の袋に詰められています。

テーブルの上の北海道牛乳カステラ、北海道土産のカステラ
袋から取り出しました。
この黄色の台紙は上部から簡単に取り外せるようになっていて、

テーブルの上の北海道牛乳カステラ、北海道土産のカステラ
こんな感じで開くことができます。

北海道牛乳カステラ、6等分にカットされたカステラ
きれいに焼き上がった美味しそうなカステラ。
6等分にカットされていますので、取り分け簡単。
まな板不要、包丁いらず。

ここからは実食レポートです。

北海道牛乳カステラ、2切れのカステラ・牛乳・フォーク、北海道土産

食べる前に「北海道牛乳カステラ」のおすすめの楽しみ方を確認しておきましょう。

牛乳と一緒に楽しむのがおすすめです。
ホイップした生クリームを添えると美味しさも格別なものに。
また、電子レンジで10秒ほど温めると牛乳の風味がさらに引き立ち、より美味しく楽しむことができます。

とりあえず牛乳は用意しましたが、生クリームはパス。
新千歳空港内にある店舗併設のサロンでは作りたてのカステラを、冷たい生クリームと採れたて牛乳とともに味わえるようです。
気になる方はぜひ訪れてみてください。

北海道牛乳カステラにフォークを入れる、フォークでカステラをカット
フォークを入れてみました。
写真からこのカステラの柔らかさと弾力が伝わるかと思います。

フォークで刺して食べる寸前の北海道牛乳カステラ、一切れのカステラ
それではいただきます。

しっとりしていて口当たりがとても滑らか。
市販されている大量生産のものとは食感が違います。
甘さも丁度よくなかなかおいしい。
牛乳を合わせるとさらに美味ですが、甘いものは大体牛乳と相性が良いもの。
このカステラだけが特別って感じはしないですね。

もう一つのおすすめの食べ方、電子レンジで10秒加熱。
これはありです。
食感がフワッと軽くなり、焼きたてのような味わいが楽しめます。
パサつかないかと心配しましたが、問題ありませんでした。

「北海道牛乳カステラ」、ごちそうさまでした。
有名パティシエ辻口博啓シェフが監修し、製法だけでなく素材にもこだわった一品。
普通に美味しいのですが、長崎県と違ってカステラのイメージが全然ない北海道。
お土産として有名な銘菓が他にも沢山ありますので、それらと比べるとなかなか手が伸びないかもしれません。
新しいお土産として定着するかどうか。
今後の展開に期待です。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★☆☆
コストパフォーマンス|★★★☆☆
見た目|★★★☆☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★☆☆
ギフトにぴったり|★★★☆☆
リピート可能性|★★☆☆☆
書き手の熱量|★★☆☆☆
総合評価|★★★☆☆

●購入はこちら

北海道牛乳カステラ

有名パティシエ辻口博啓氏がプロデュース。北海道産の素材を活かしたしっとりとした極上の窯出しカステラ。


●動画で見る「北海道牛乳カステラ」