第280食目:ほろほろ鳥生肉フレッシュセット1羽分【通販サイト:石黒農場/岩手県】をお取り寄せ。


●商品名:ほろほろ鳥生肉セット1羽分
●通販サイト:石黒農場(岩手県花巻市台1-363))
●価格:税込4,800円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:通年・数量限定

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:有限会社石黒農場(岩手県花巻市台1の363)

熱帯地方で生息しているため寒さに弱く、とても臆病なほろほろ鳥は四季のある日本で飼育するのはとても難しい鳥です。
しかし、温泉でもある岩手県花巻市にある石黒農場では、広大な敷地内に鶏舎を建て、湧き出る温泉を利用して床暖房を敷き、試行錯誤の末ほろほろ鳥の飼育に成功いたしました。
日本で唯一のほろほろ鳥の専用農家として、全国にほろほろ鳥をお届けしています。

石黒農場さんの商品を取り上げるのは2回目です。
前回は鍋料理、第74食目:ほろほろ鳥鍋セットを紹介しました。
→とても美味しかったのでこれからの時期におすすめです。

今回お取り寄せしたのは「ほろほろ鳥の生肉」
飼育上の理由で長い間販売が中止されていた「生肉」。
ようやく解禁になったという情報を得て(石黒農場メルマガ)、早速注文してみました。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

岩手県の石黒農場からお取り寄せした「ほろほろ鳥生肉フレッシュセット1羽分」のパッケージ
届いた商品がこちら。
「ほろほろ鳥生肉フレッシュセット1羽分」のセット内容は以下の通りです。

・モモ肉・・・・・・・2枚(約400g)
・手羽付ムネ肉・・・・2枚(約400g)
・ささみ・・・・・・・2本(約100g)
・鳥ガラ・・・・・・・1羽(約300g)

合計1.2kg分。

商品のこだわりを確認しておきましょう。

石黒農場の「ほろほろ鳥」の特徴について(商品ページより)

キジ科なので、キジ肉に似ていると言われますが、キジ肉特有のにおいやクセがありません。
また、コクがあり肉質がやわらかく、とてもジューシーで口の中でとろけるような食感です。
ヨーロッパでは鶏に比べ、肉質のよさ、食感等の評価が高く「食鳥の女王」として一般家庭でも、高級食材としても需要が高い食材ですが、食材としては、むしろ日本料理によく合う、クセのない食鳥だといわれています。
→引用元:石黒農場オフィシャルサイト

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

岩手県の石黒農場からお取り寄せした「ほろほろ鳥生肉フレッシュセット1羽分」を袋から取り出して皿に並べる、ホロホロ鳥のモモ肉・ムネ肉・ササミ・手羽先・手羽元・ガラ、通販ホロホロ鳥
袋から取り出して皿に並べました。

石黒農場のほろほろ鳥のモモ肉2枚
こちらはモモ肉。
一般的な鶏(ブロイラー)と比べると肉の色が濃いですね。
鮮やかな赤色。
そして脂身は黄色がかっています。

石黒農場のほろほろ鳥の手羽付きムネ肉
ムネ肉は手羽付きです。
きれいなピンク色。
包丁を使って手羽先・手羽元・ムネ肉に切り分けます。

石黒農場のほろほろ鳥のササミ肉
ササミ。
美味しそうです。

石黒農場のほろほろ鳥のガラ
そして鳥ガラ。
丁寧に掃除されているので、このまま鍋に入れてスープが取れます。

ここからは調理しながらの実食レポートです。

ホロホロ鳥の鳥わさ
まずはササミから。
霜降り(熱湯をかける)して「鳥わさ」にしました。

ホロホロ鳥の鳥わさを箸でつまむ
わさび醤油も良いですが、岩塩で食べてもうまい。
柔らかでもっちりとした食感の肉、ほのかに甘く大変美味。

ホロホロ鳥の鶏皮揚げ
鶏皮(ムネ肉の皮)は塩胡椒で味付けして揚げました。

ホロホロ鳥の鶏皮揚げを箸でつまむ
厚みのある皮。
脂身もたっぷり付いていたようです。
お酒にぴったりのおつまみ。

ホロホロ鳥のモモ肉のたたき、鶏のたたき
モモ肉は「たたき」で。
鶏肉の両面を強火でがっちり焼いています。
加熱を短時間で行えば、中はご覧のように綺麗なピンク色。
※包丁やまな板などの衛生面及び加熱時間などに気をつけて調理しています。
 「生」に近い状態で味わう際は自己責任でお願いします。
※鶏肉はしっかりと加熱した状態で味わうのがおすすめです。

ホロホロ鳥のモモ肉のたたきを箸でつまむ、鶏のたたき
肉の力強さや旨みといった点では、
第185食目:さつま地鶏第231食目:みやざき地頭鶏のほうが上でしょうか。
「ほろほろ鳥」は肉質の柔らかさと優しい味わいが特徴です。

グリルパンを使って鶏肉のバーベキュー、ホロホロ鳥のバーベキュー
それからバーベキュー的な感じのものを。
グリルパンを使ってすべての部位を焼きます。

きれいな焼き目のついたホロホロ鳥、グリルパンで焼き鳥
焼けました。

グリルパンで焼いたホロホロ鳥のモモ肉、おいしそうな焼き目がついたホロホロ鳥のモモ肉
こちらがモモ肉。
表面はカリッと、中は柔らかくてとってもジューシー。
うまいです。

グリルパンで焼いたホロホロ鳥のムネ肉、おいしそうな焼き目がついたホロホロ鳥のムネ肉
こちらはムネ肉。
すごく柔らかくてほのかな甘みあり。

グリルパンで焼いたホロホロ鳥のササミ、おいしそうな焼き目がついたホロホロ鳥のササミ
ササミ。
まあ、ササミですね。

グリルパンで焼いたほろほろ鳥の手羽先、おいしそうな焼き目がついたほろほろ鳥の手羽先
手羽先。
脂も肉もいい味してます。
ゼラチンたっぷり。

グリルパンで焼いたほろほろ鳥の手羽元、おいしそうな焼き目がついたほろほろ鳥の手羽元
手羽元。
プリッとした肉と脂身。
最高です。

ほろほろ鳥の鶏がらスープ、staub鍋で作るホロホロ鳥のガラスープ
鳥ガラスープもちゃんと作りました。
ホロホロ鳥のだしは上品な味わい。
いろんな料理で使えます。

石黒農場さんの「ほろほろ鳥生肉フレッシュセット1羽分」、ごちそうさまでした。
スーパーの店頭に並ぶことのない希少な生肉を存分に堪能。
柔らかな肉質と繊細な味わいは有名地鶏とはまた違った良さがあります。
食べたことのない人が多いと思いますので、ギフトとしても喜ばれるでしょう。
おすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★☆
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★☆☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★☆☆
ギフトにぴったり|★★★★☆
リピート可能性|★★★★☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★★☆

●購入はこちら

石黒農場(岩手県)の「ほろほろ鳥生肉フレッシュセット1羽分」

フランスで食鳥の女王と呼ばれる「ほろほろ鳥」。その希少な肉を丸ごと1羽分楽しめるセット。