第312食目:特大うなぎ蒲焼き【通販サイト:越前かに職人 甲羅組/福井県】をお取り寄せ。


●商品名:特大うなぎ蒲焼き
●通販サイト:越前かに職人 甲羅組(福井県敦賀市)
●価格:税込2,699円/送料込み
●配送温度帯:冷凍
●販売期間:通年

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:株式会社伝食:越前かに職人 甲羅組(福井県敦賀市中央町2-22-32)

甲羅組は越前蟹のふるさと北陸/福井県に実店舗を構えるカニの専門店です。小さいお子様からご年配の方まで、家族みんなで手軽に本場のカニ料理を味わっていただきたいという想いを胸に、スタッフ一丸となって日々業務に取り組んでおります。

「越前かに職人 甲羅組」さんは楽天の超人気ショップ。

●楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(海産物ジャンル)2013年、2014年、2015年、2017年
●楽天グルメ大賞カニ部門2014年、2015年、2016年

いち押しの商品は「ずわい蟹」を中心としたカニ類なのでしょうが、今回お取り寄せしたのは「うなぎ蒲焼き」
華々しい受賞暦を持つショップの「うなぎ」はどんなものか。
それでは詳しく紹介していきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

越前かに職人甲羅組からお取り寄せした鹿児島県産うなぎ蒲焼き1尾・タレ・山椒・リーフレット、通販うなぎ、鰻
届いた商品がこちら。
セット内容は以下の通りです。

国産(鹿児島県産)特大うなぎ蒲焼き(有頭/背開き真空包装)200g前後×1尾
※蒲焼きのタレ&山椒×2袋、食べ方の説明書付き

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

越前かに職人 甲羅組の「特大うなぎ蒲焼き」について(商品ページより)

ふっくらした柔らかさと繊細な味は、まさに専門店の味。1尾200g前後の特大サイズを厳選しておりますので、お味はもちろん食べ応えも抜群です。おいしさの秘密は「焼き」と「蒸し」の加工にあります。この蒲焼はしっかりと焼いて、よく蒸し上げ、さらに、専用のタレをつけては焼くという工程を4回繰り返すことで、食欲をそそる香ばしさと味わいに仕上がります。たっぷり脂ののった肉厚の極上うなぎ蒲焼きをご家庭でご堪能ください。

もっと詳しい情報が知りたい方はこちらへどうぞ→店長@田辺のウナギ買い付け日記in鹿児島

原材料

【うなぎ蒲焼】
うなぎ(鹿児島県産)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、発酵調味料、水あめ、砂糖、うなぎエキス/酒精、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、アナトー)
【蒲焼のたれ】
たれ(しょうゆ(本醸造)、みりん、砂糖、(原材料の一部に大豆・小麦を含む))
【山椒】
さんしょう

調理工程(湯煎するだけ)と食べる前までについて。

湯煎して皿の上に乗せた越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼き1尾、鰻1尾
湯煎したものをサイズ確認のため、お皿に乗せてみました。
直径は約30cm。
本当に立派な特大サイズです。

食べ方についてですが、同梱のリーフレッットには2種類の記載があります。
・湯煎して「ふわっ・トロッ」を楽しむ関東風
・焼きのひと手間を加えて「サクッ・ふわっ」を楽しむ関西風

今回は関東風でいきました。

うな重用の重箱に詰めた炊きたてのご飯・箸置き・箸
ご飯はいつも通りの炊きたてを用意。
土鍋で炊いています。

うな重箱の中のご飯にうなぎ蒲焼のたれをかける
2袋あったタレのひとつをアツアツのご飯にかけます。

重箱に詰めたご飯の上に越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きを半分にカットして盛り付け
うなぎ蒲焼きを半分にカットして盛り付けました。
重箱(角弁当)のサイズは《17cm×15cm×5.5cm》。
ご飯がほぼ隠れるほどの大きさです。

うな重に蒲焼のタレをかける、越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きにたれをかける
蒲焼きにもう1袋のタレをかけて、

木の芽をあしらったうな重・箸置き・箸、越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きのうな重
完成です!

ここからは実食レポートです。

越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きのひと切れを箸でつまむ
身は箸で簡単に切れます。
表側はこんな感じ。

越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きの皮側の焼き目
裏側。
炭火を使っていないのでムラなく焼けています。

ただ、味の上では炭火焼きしたものと比べるとやはり落ちます。
良かった例を挙げると以下の2店。
《第264食目:【嵐山たなか】炭焼うなぎ》
《第293食目:【星のうなぎ】うなぎの蒲焼1人前》

炭の香ばしさや風味、それから焦げの苦味が全然違う。
脂の落ち方も悪く、皮と身の間のムニュムニュとした食感はあまり好きになれません。

越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きの身の断面
焼き加減はさておき、断面はこんな感じ。
とても肉厚。
ふっくらと柔らかく、身の食感は素晴らしい。

越前かに職人甲羅組の鹿児島県産特大うなぎ蒲焼きとご飯を箸でつまむ、うな重を箸でつまむ
ご飯とともにいただきます。

タレはすっきりとした甘辛味。
甘さ控えめで好きです。
くどくないし、重たくない。
バクバクいけるうなぎ蒲焼き。


山椒をふりかけて。
これは一般的な感じのもの。
良いアクセントです。

越前かに職人 甲羅組さんの「鹿児島県産特大うなぎ蒲焼き」、ごちそうさまでした。
食べ応えのある大きなサイズ・厚みのある身・ふわっとした食感、とても良いうなぎ蒲焼きです。
これだけのものが送料込みで2,699円(北海道・沖縄除く)。
競合他社の類似したサイズのものと比べて圧倒的に安い。
本当に驚きです。
決して主力ではないであろう「うなぎ」の価格と質がこれですから、他の商品は推して知るべしですね。
またの機会に紹介したいと思います。
とりあえず、「うなぎ蒲焼き」はおすすめ。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★☆☆
コストパフォーマンス|★★★★★
見た目|★★★☆☆
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★☆☆
ギフトにぴったり|★★★☆☆
リピート可能性|★★★☆☆
書き手の熱量|★★★★☆
総合評価|★★★☆☆


●購入はこちら

越前かに職人 甲羅組(福井県)の「特大うなぎ蒲焼き」

1尾200g前後の鹿児島県産特大サイズのうなぎ蒲焼き。ふっくらした柔らかさと繊細な味は、まさに専門店の味。


●動画で見る越前かに職人甲羅組の「特大うなぎ蒲焼き」