第325食目: 最高級えぞばふん生うに【通販サイト:北釧水産/北海道】をお取り寄せ。


●商品名:最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)
●通販サイト:カネキタ北釧水産株式会社
●価格:税込4,980円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:期間限定

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:カネキタ北釧水産株式会社(北海道釧路市星が浦南2丁目6番10号)

北海道の釧路で活蟹専門店を営む北釧水産。毛ガニ、かにしゃぶ、極上旬の魚介などをお届けします。自社でゆで上げた極上の蟹(毛ガニ、タラバガニなど)国内製造にこだわる「かにしゃぶ」など販売。

北釧水産さんの商品は過去に何度も紹介しています。

どの商品も美味しくてハズレなし。
北海道の新鮮な海産物が食べたくなったら、購入先の候補として真っ先に浮かぶお店です。

今回は「最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)」をお取り寄せ。
それでは詳しくレポートしていきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

北釧水産の通販・お取り寄せ最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)、北方四島産の塩水ウニ100gとおいしい食べ方のリーフレット
「最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)」は発泡スチロールに入って届きました。
箱の中にはお店の紹介と美味しい食べ方が記載されたリーフレットが同梱されています。

クッション材に包まれた通販・お取り寄せエゾバフン生うに100g入(無添加塩水パック)
梱包は丁寧で多少の衝撃が加わっても大丈夫なようにクッション材に包まれています。

北釧水産の北方四島産えぞばふん生ウニ100g入(無添加塩水パック)、通販・お取り寄せばふんうに
今回のウニは北方四島産
製造(加工)者は北海道浜中町の「カネキ木村水産」さんです。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

北釧水産の「最高級えぞばふん生うに」の特徴について(商品ページより抜粋)

この時期お届けする生うには、ロシア産(北方四島)北海道(羅臼・浜中他)。水揚げされたウニの中から、ウニの美味しさを知り尽くしたウニ屋さんが北釧水産仕様に厳選し出荷の朝にむいた、無添加塩水パックのエゾバフン生ウニを産地直送でお届けいたします。

うには昆布が大好物で知られていますが、北方四島や北海道(羅臼・浜中他)では食べて美味しい長昆布や最高級おに昆布、ねこ足昆布などが豊富。
その昆布を食べて育ったえぞばふんうには、濃厚な甘みとコクが絶品です。

原材料

ウニ(北方四島産、北海道産)

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

最高級えぞばふん生ウニ100g入(無添加塩水パック)容器の蓋を開ける
「最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)」の蓋を開けた状態がこちら。

塩水に浮かぶ生バフンウニ、無添加塩水生バフンウニ
少しアップで撮影。
溢れんばかりの塩水に浮かぶバフンウニ。

皿に並べた無添加塩水生バフンウニ6房
ほんの一部(6房)を素材確認のため皿に並べました。
「生うに塩水パック」のおいしい食べ方については、同梱のリーフレットに詳しく記載されています。
塩水からの取り出し方や水切りの目安時間など。
食べる際の注意点としては「絶対に水洗いしない」ことくらいです。

粒がはっきり見える生ばふん雲丹、皿の上の北方四島産無添加塩水生バフンウニ
1房のサイズに大小はありますが、すべての粒がしっかり立っています。
箸でつまんだ際も弾力があり、鮮度と品質の良さがはっきりとわかります。
素晴らしい生うにです。

ここから調理・盛り付けなどに入ります。

ガラスの器に盛り付けて木の芽をあしらった最高級えぞばふん生ウニ
ガラスの器に盛り付け、木の芽をあしらってみました。
見栄えよくなるように撮影しただけです。
今回届いた「最高級えぞばふん生うに100g」はすべてウニ丼行きです。

土鍋で炊いたご飯、木蓋を開けて湯気がたつ土鍋ごはん
土鍋でご飯を炊きました。

炊きたての北海道産ゆめぴりかをしゃもじですくい上げる
お米の品種は北海道の「ゆめぴりか」。

ウニ丼・箸・箸置き、うに丼、エゾバフンウニの生うに丼
炊きたてご飯をドンブリによそって、生ウニ100gをその上に盛ります。

丼の上の山盛りにされた北方四島産のえぞばふん雲丹、生うに丼、ウニ丼
正面から見た山盛りのエゾバフン生うに。
最高です。

ここからは実食レポートです。

北方四島産エゾバフンウニの生ウニ丼に醤油をかける、ウニ丼・わさび・醤油
最後にわさびをのせて醤油をかけます。

塩水エゾバフン生ウニとその上にのせた山葵、生うに丼
この見た目。
めちゃくちゃ食欲をそそりますね。

塩水生エゾバフンウニをご飯に乗せる、生うに丼をひとつまみ、箸の上のご飯・生ウニ・山葵
それではいただきます。

ただただうまい。
本当に美味です。
口に入れた瞬間の立体感。
そのあとの柔らかくとろけるような食感。
エゾバフンウニの濃厚なコクと甘み。
さすが最高級というだけあります。
味・鮮度・食感、とにかく素晴らしい。

北釧水産さんの「最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)」、ごちそうさまでした。
あっという間に完食。
今回は100gを贅沢に大盛りのウニ丼で楽しみましたが、2人前はとることができます。
北海道にはウニで有名な産地がいくつもありますが、北方四島(ロシア)も良質な産地です。
とても強くおすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★★
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★★
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★★
リピート可能性|★★★★★
書き手の熱量|★★★★★
総合評価|★★★★★

●購入はこちら

最高級えぞばふん生うに100g入(無添加塩水パック)

ロシア産(北方四島)・北海道産(羅臼・浜中他)の最高級えぞばふん生ウニ。出荷当日の朝むき産地直送だから鮮度抜群。無添加の塩水パック。