第336食目:利尻産えぞばふんうに【通販サイト:北釧水産/北海道】をお取り寄せ。


●商品名:利尻産「えぞばふんうに」100g入(無添加塩水パック)
●通販サイト:カネキタ北釧水産株式会社(北海道釧路市星が浦南2丁目6番10号)
●価格:税込4,900円/送料別
●配送温度帯:冷蔵
●販売期間:期間限定(6月〜8月)

お取り寄せ先を紹介します。

●お取り寄せ先:カネキタ北釧水産株式会社(北海道釧路市星が浦南2丁目6番10号)

活カニ、ボイルガニ(朝茹でかに)北海道の旬の魚貝や野菜、果物各種卸販売業、インターネット通販業

北釧水産さんの商品は過去に何度も紹介しています。

どの商品も美味しくてハズレなし。
北海道の新鮮な海産物が食べたくなったら、購入先の候補として真っ先に浮かぶお店です。

今回は北海道利尻産の「えぞばふんうに100g(無添加塩水パック)」をお取り寄せ。
それでは詳しくレポートしていきます。

届いた商品のパッケージや同梱資料を確認しておきましょう。

北釧水産の発泡スチロール箱
商品はこちらの発泡スチロール箱に入って届きます。

北釧水産の発泡スチロール箱を開ける
箱を開けてまず出てきたのは、挨拶文や店舗情報が記載された一枚ものの紙。

北釧水産の通販・お取り寄せ「利尻産えぞばふんうに(無添加塩水パック)100g」のセット内容
箱の中身をすべて取り出しました。
「生エゾバフンウニ/おいしい食べ方を記載したリーフレット/保冷剤」が入っていました。

北釧水産の通販・お取り寄せ「利尻産えぞばふんうに(無添加塩水パック)100g」の梱包状態
塩水ウニの梱包はこんな感じです。

商品のこだわりや原材料を確認しておきましょう。

北釧水産の「利尻産えぞばふんうに(無添加塩水パック)」の特徴について(商品ページより)

利尻の海岸で、むきたてを食べる美味しさをお届けします。

1年のうちで、わずか2ヶ月あまりしか獲ることができない利尻のエゾバフン生ウニ。
北釧水産からお届けするのは、北海道の最北端、利尻島で水揚げされるウニの中から、ウニの美味しさを知り尽くしたウニ漁師が、一つずつ厳選し自らむいて作り上げる濃厚でとろける甘さが絶品の、海水に入った無添加のエゾバフン生ウニ。

その美味しさは、まるで海岸で見つけたウニを割って食べているような、ふわっととろける甘さがお口の中で広がり、まさに家に居ながら、利尻に行った気分にさせてくれる極上の美味しさ。

「今まで食べてたうにって何だったの?」
思わず叫んでしまうくらい美味しい、漁師川原親方が真心を込めてお届けする至福のえぞばふん生うにをお届けいたします。

ぜひ、遠い北海道の利尻に思いを馳せながら美味しくお召し上がりください。

原材料

ばふんうに(利尻産)、食塩

いろんな角度から素材の状態を見ていきましょう。

北釧水産の北海道利尻産「えぞばふんうに」100g入(無添加塩水パック)のパッケージ、通販・お取り寄せ塩水ウニ
「北海道利尻産えぞばふんうに(無添加塩水パック)」のパッケージがこちら。

北釧水産の利尻産エゾバフン生ウニ塩水パックの蓋を開ける
パックの蓋を開けました。
塩水がこぼれ出てきますので、台所などの濡れても良い場所で行いましょう。

塩水に浮かぶ北海道利尻産のえぞばふん生うに
非常に透明度の高い塩水。
ウニの身が崩れず、溶けもせず。
かなり良い状態で届きました。

塩水を水切りした容器に入った北海道利尻産のえぞばふん生うに、透明容器にたっぷり入った生ウニ
塩水を切りました。
濃いオレンジ色のエゾバフン生ウニ。

利尻産エゾバフン生ウニを接写
接写。
大きく見えますが、一腹は3〜3.5cmほどのサイズです。

利尻産エゾバフン生ウニを箸でつまむ
粒の一つ一つが勢い良く立っている感じですね。
立体的で先端が鋭角。
質が悪かったり、時間が経ったりすると丸くなりべちゃっとするものです。
このウニはちょっとくらい乱暴に持ち上げても崩れることがありません。
鮮度抜群、本当に素晴らしい生うにです。

ここからは調理・食べ方について。

ガラスの器に盛り付けた北釧水産の北海道利尻産えぞばふんうに、ウニの刺身
水切りしたものをガラスの器に盛り付けました。

商品に同梱されていた「おいしい食べ方」によると、
塩水を切ってから10分〜15分ほど置いて食べるのが良いようです。

以下のメニューがおすすめとしてリーフレットに記載されていました。

◆そのまま温かいご飯にのせてうに丼
◆お刺身
◆海苔で巻いて、薄い衣で天ぷら
◆ポン酢や醤油にうにを溶かしてうに醤油

今回はやはり「丼」にします。

炊き立てのご飯が入った丼
炊き立てのご飯を丼によそいました。

生ウニ丼、利尻産えぞばふんうに丼
使用しているのは直径15.8cmほどの器です。
100gのエゾバフン生ウニを全部入れるとこんな感じ。
山盛りにしましたが平に盛れば器全体に広がり、米粒が見えなくなるほどの量があります。
ちなみにご飯は1合分入っています。
大盛りのウニ丼ができました。

生うに丼に醤油をかける
お好みでわさびと醤油をかけます。
ウニは少しの塩分を含みますので、醤油のかけすぎには注意してください。

北海道利尻産エゾバフン生ウニ丼、生うに丼・醤油さし・箸・箸置き
「北海道利尻産エゾバフン生ウニ丼」の完成です。

ここからは実食レポートです。

生うに丼を箸で持ち上げる、白飯・利尻産エゾバフン生ウニ・箸
それでは、いただきます。

土鍋で炊いたふっくらご飯と生ウニ。
非の打ちどころがない最高の組み合わせ。

口どけが滑らかで、濃厚な味わいのエゾバフンウニ。
甘みが強くて、塩水の適度な塩気が本当に良い。
苦味・雑味の類は一切なし。
うま過ぎです。
100gの山盛りウニがあっという間に無くなってしまいました。

北釧水産さんの北海道利尻産「えぞばふんうに100g(無添加塩水パック)」、ごちそうさまでした。
獲れたて鮮度抜群、利尻昆布を食べて育ったウニ。
数ある中から品質の優れたものを厳選してパックしたのでしょう。
届いた状態が素晴らしく、味も抜群でした。
このウニを食べることができるのは6月中旬〜8月まで。
時期が来たらまた購入したいものです。
とても強くおすすめします。

最後に点数をつけて評価。

【食通きどりレビュー】
美味しさ|★★★★★
コストパフォーマンス|★★★★☆
見た目|★★★★★
パッケージ|★★★☆☆
意外性|★★★★☆
ギフトにぴったり|★★★★★
リピート可能性|★★★★★
書き手の熱量|★★★★★
総合評価|★★★★★

●購入はこちら

北釧水産の「利尻産えぞばふんうに(無添加塩水パック)100g」

北海道利尻の漁師厳選、濃厚な甘みとコクの最高級エゾバフンウニ。